Nakajima整骨院Official Blog

世界中の治療やトレーニングを研究。2013年アスリートの治療に特化したNakajima整骨院を横浜市に開業。🇦🇹2017~SV Horn (Austria) Physio/柔道整復師/NASM-PES/NSCA-CPT/初級がい者スポーツ指導員/WFA Periodization Specialist。

2019-07-31から1日間の記事一覧

関節のしくみと働き

関節は、主に、骨と骨の連結を関節と呼び、運動性のある可動性関節と、運動がほとんどできない不動関節に分けられます。不動関節は、骨と骨とが、①丈夫な結合組織の線維でできた線維性の連結、②軟骨でできた軟骨性の連結、③骨で結合し全く不動の骨結合があり…

至適負荷と筋力およびパワーの向上(高負荷のトレーニング(>80%1RM)は、中程度から低負荷の介入(60%1RM)において、より優れたパワー発揮をもたらす)

至適負荷とは、特異的な動作に対して最大のパワー発揮をもたらす負荷のことになります。 至適負荷はパワー発揮能力を向上させる効果的な刺激であることが示唆されていますが、この主張を裏付ける研究は極めて少なく、逆に、至適負荷でのトレーニングは、パワ…