Nakajima整骨院Official Blog

世界中の治療やトレーニングを研究。2013年アスリートの治療に特化したNakajima整骨院を横浜市に開業。🇦🇹2017~SV Horn (Austria) Physio/柔道整復師/NASM-PES/NSCA-CPT/初級がい者スポーツ指導員/WFA Periodization Specialist。

発熱はなぜ起こる?

f:id:megumi64:20200402123855j:plain

発熱はなぜ起こる?

まず、脳の視床下部というとろは体温の調節血圧や水分の調節内臓のはたらきなどを支配しています。

 

普通、体温は平熱と言われる36~37度にセットポイントが設定されていて、からだは快適に機能することができます。

発熱

ところが、風邪ウイルスに感染すると、脳の体温調節中枢発熱物質プロスタグランジンが産生され、セットポイントを平熱より高く設定して、体温を上げ始めます。

 

風邪ウイルスに感染したときに発熱するのには、大きく2つに分けられます。

 

一つは、ほとんどの風邪ウイルスは平熱よりやや低めの時に増殖し、高熱には弱いことです。

 

そしてもう一つの理由は、体温が上がることで免疫細胞が活性化されることです。

 

つまり、発熱は、ウイルスの増殖を防ぎ、免疫力を高める生体の防御反応と言えるのです。

ウイルスの強さ

この時体温が何度に上がるのかは、ウイルスの強さで決まります。

 

普通の風邪よりインフルエンザの方が高熱が出るのは、それだけインフルエンザウイルスが、強いためだと考えられます。

 

www.nakajimabonesetter.com

悪寒・ふるえ

また、発熱しているのに顔色が悪くなって、寒気や震えがくることがあります。

 

これは、感染したウイルスに対抗するため、セットポイントが上がったものの、すぐには設定された温度には上がらないため、その温度差を寒いと感じるためです。

 

これがいわゆる悪寒で、熱が高くなる前に起こるのは、こういう理由からです。

 

悪寒を感じている間は、設定温度を上げているため、皮膚の血管を収縮させて、熱が逃げない様にしたり、体中の筋肉を震わせて、熱を発したりします。

 

これが、顔色の悪化や、ふるえの原因です。

 

風邪症状は体を守るため起こっていることなのです。

 

www.nakajimabonesetter.com

 

 

OMRON オムロン電子体温計 けんおんくん(予測・実測 わき専用) MC-674

OMRON オムロン電子体温計 けんおんくん(予測・実測 わき専用) MC-674

  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 酸素カプセル・インディバで基礎体温をアップ、免疫力アップしウイルスに負けない身体を作っていきましょう。

 

・酸素カプセル  について

twitter.com

・インディバ・アクティブについて

 

中島恵

 

Nakajima整骨院のホームページはこちら

 

https://www.instagram.com/p/B-db5UBFWsw/

Nakajima整骨院staff on Instagram: “来院の際はアルコール消毒準備してあります。 #nakajima整骨院 #酸素カプセル #酸素 #疲労回復 #横浜 #ヨコハマ #みなとみらい #桜木町 #インディバ”